やったぜ! 今季初勝利!! 第3節 FC東京戦!!

2018年03月10日 | マッチレビュー2018

開幕戦、第2節と連敗スタート。おまけに水曜日のルヴァンカップは完封負け。。。
勝ち点はおろか、得点すら取れていないジュビロ・・・でしたが、
今日第3節FC東京戦で、ようやく、ようやく今季初勝利を挙げました!!

システムは3-4-2-1で、左CBはリーグ戦初出場の新里選手。
ボランチは田口選手とリーグ戦初スタメンの上原選手が顔を揃えました。

快晴の空のもと始まった試合は、立ち上がりからジュビロペース☆
ピッチを広く使い、両サイドからクロスを何本も放り込むも、
森重、チャン・ヒョンスの強力CB陣にことごとく弾き返されてしまいます。

対するFC東京は、サイドを深くえぐる事で多くのCKを獲得。
度々ジュビロゴールを脅かします。

前半は両チームとも決定機を作ることなく0−0のスコアレスで後半へ。。。

後半もジュビロはサイド攻撃を継続。 そのサイド攻撃が実を結びます。
後半7分、スローインから右サイド深い位置で俊輔選手がコントロール。
「川又がファーサイドに見えたけど、ニアにアダが見えて、放り込んだら面白いかな?と思った。」と放り込んだアーリー気味のクロスを、
アダイウトン選手が頭で流し込んで先制&今季チーム初ゴール!!!

続く後半17分。田口選手の持ち上がりから、アダイウトン選手、川又選手と浮き球でつないで、田口選手のジャンピングループシュート!!
これはGK林選手に阻まれます。
直後に川又選手が相手のバックパスを拾って決定機を迎えるも、追加点はならず。。。
その後ギアを上げてきたFC東京の攻撃を受ける形が続き、後半だけでも6本のCKを浴びますが、満員のサポーターの大声援を後押しに、全員が集中して守り得点を許しません。

後半44分には右サイド・アダイウトン選手がキーパーの弾いたボールを拾い、タメを作って相手の虚を突いたタイミングで中央に浮き玉のパス。これを途中出場のムサエフ選手がゴール左に流し込んで、2−0と突き放します!!

その後はキッチリと試合をクローズして、今季初勝利&初完封!!


試合後の会見で名波監督は・・・

やったぜ! 今季初勝利!! 第3節 FC東京戦!!

「先制点を取れた事によって肩の荷が下りて一気に楽になって、攻め上がることができた。
3ポイントを取れたことが何より良かった。」と安堵の表情☆
ボランチの田口・上原両選手については・・・
「今のチームの中では一番相性のいい組み合わせだと、鈴木コーチとも話している。まだまだ課題も多いけどね。」と、今日の先発コンビを評しました。

中村俊輔選手は・・・
「勝ててホッとしている。合宿中からいい流れがなかったが、今日は満員のサポーターの後押しを受けた。
今回は、外からこねずにシンプルにボールを入れたが、なかなか川又に合わなかった。
課題は、ただ上げるだけでなく、もうひと工夫しないと。中からも崩すことをやっていかないと。」と、しっかりと今後を見据えていました☆

今季のチーム初ゴールを決めたアダイウトン選手は・・・
「非常にうれしい!しかも完封で勝てた☆ これからもエリア内で足を止めずに頑張りたい!」と終始笑顔☆
得点は金髪に染めたお陰か?と問われると・・・
「それもあるかもしれないけど(笑)それより日々のトレーニングの成果だと思う。」とはにかみながら答えてくれました☆

次節は3/18(日)アウェー広島戦!
その前にはルヴァンカップ・アウェー札幌戦と、長距離移動が続きます。
ようやく今シーズン初勝利をプレゼントしてくれたジュビロ。
今日の勝利が次節へとつながっていきますように・・・☆彡

やったぜ! 今季初勝利!! 第3節 FC東京戦!!