遂に!誰もが待ち望んだ瞬間がやってきた!! 第23節 柏レイソル戦!!!

2018年08月20日 | マッチレビュー2018

前節、浦和の決定力と守備力の前に屈し、完封に抑えられアウェー2連敗。。。
中断明けの成績は、1勝4分2敗と、足踏み状態が続いているジュビロ。
ここ5試合は、得点が5に対して、失点は9。。。
攻守のバランスを取り戻して、上位への追撃態勢を整えたいところ。
ジュビロの勝利を期待して集まった満員のサポーターの皆さんに、勝ち点3をプレゼントして欲しいです!!





ホーム・ヤマハスタジアムに向かえる相手は、柏レイソル。
攻撃センス抜群のクリスティアーノ選手を始め、J屈指のスピードスター・伊東純也選手など、破壊力のある攻撃陣を揃えますが、現在13位と低迷。
5/5のアウェー戦では、ジュビロが2-1の逆転勝利で下しています☆


スタメンは。。。

GK カミンスキー
DF 松本 高橋 大井 森下 小川大
MF 山田 上原 松浦
FW 大久保 川又

システムは3-5-2。田口選手は警告の累積で欠場。
ボランチには山田選手が。 右WBには、松本選手が抜擢されました☆
また大井選手には、昨日待望の男の子が誕生!
「ゆりかごダンス」の準備も万全です!!


試合開始早々、スタジアムに歓喜の瞬間が訪れます!!
前半4分のFKから、中央にいた松本選手が強烈なミドルシュート!!
これは柏GK桐畑選手にセーブされてしまいますが、この一撃は予行演習でした☆

直後の6分、相手のパスを中央でカットした山田選手から、ゴール右にスルーパス!
走り込んだ松本選手がGKと1対1に!!
落ち着いてゴール左隅に突き刺して、松本選手、これが嬉しいジュビロでのJ1初ゴール!!
名波監督の抜擢に、先制点で応えます!!(1-0)
大井選手も歓喜の輪に加わって、早くも「ゆりかごダンス」を披露!!!

この先制点で気を良くしたジュビロは、柏のストロングポイントであるサイド攻撃にも落ち着いて対応!試合の主導権を握ります☆

そして先制点からわずか7分後の13分!
誰もが心待ちにしていた瞬間が!! 遂に訪れます!!!
右サイドのショートコーナーから、山田選手がゴール右裏へスルーパス!
これを受けた上原選手が中央にパスを送り、こぼれたボールを森下選手がシュート!
再びこぼれたボールを森下選手が中央へ送ると、そこにいたのは大久保選手!!
持ち前の決定力でゴール左のネットに突き刺し、待ちに待った大久保選手の「ジュビロ加入初ゴール!」&「J1・J2通算200ゴール!」のダブルの喜びに、ヤマハスタジアムのボルテージは最高潮に達します!!!(2-0)

スペシャルゴール2発でさらに勢いを増したジュビロは、その後もボールを支配して柏を翻弄!
17分にはバイタルエリアのこぼれ球を、山田選手が強烈なダイレクトシュート!!
しかしこれはGKに止められてしまいます。。。

20分には柏・瀬川選手に抜け出されて、左サイドからのクロスをフリーで合わされますが、ボールはゴール右へ。。。
その後は柏にボールを持たれても、守備ブロックを形成しこれに対応!
また柏はボールホルダーへのプレッシャーが甘く、ジュビロが軽快にパスをつないでゲームを支配します。

38分の柏の左からのFKは、ファーサイドでナタンヒベイロ選手に頭で合わされますが、カミンスキー選手がしっかりキャッチ!!
その後は反撃の機会を与えないまま、前半を2-0で終えます☆


後半の立ち上がりも、前半の勢いのままに、ジュビロが主導権を握ります☆

後半15分、1点が欲しい柏は、FWクリスティアーノ選手と、J初のケニア人プレーヤーで、193cmの長身FW・オルンガ選手を同時投入。

前掛かりになった柏に対して、ジュビロは守りで対抗!
23分には松本選手を下げ、櫻内選手を投入!守備の強化を図ります!

40分には松浦選手に代えて、伊藤洋輝選手がJ1初のピッチへ!
この試合、初物尽くしのメモリアルゲームの様相に☆

2点のリードを得たまま受けに回ったジュビロは、更に前掛かりになった柏の攻撃に粘り強く対応!
38分のクリスティアーノ選手と、41分のオルンガ選手のヘディングシュートも、カミンスキー選手ががっちりキャッチ!!
ゲームをクローズする方向へと誘導します☆

途切れることのないジュビロサポーターの大声援がこだまする中、試合終了のホイッスルが鳴り響き、ジュビロ!2-0で柏に快勝!!
3試合ぶりの勝利で、ヤマハスタジアムは歓喜に包まれました☆彡


試合後、名波監督は。。。
「立ち上がりに先制して、メンタル的にアドバンテージを得られた。
2点目も早々に入って、しかも決めて欲しい選手が決めてくれるという、チームとしてもこの上ない形になり、非常に余裕を持ったゲーム運びが出来たと思う。」
と満足気☆
「ボランチの上原と山田のコンビは即席だったが、100点以上のプレーをしてくれたと思う。
また松本の先制点は、この1戦に懸ける想いがもたらしたのではないかと思う。」
と、選手の名前を挙げて健闘を称え、
「大井君に第2子が誕生し、新里君が無事退院し、大久保が200ゴール、100枚目のイエローカードと、非常にメモリアルなゲームになったと思います(笑)」
と、最後はユーモアでまとめてくれました(笑)

「松本選手のジュビロでのJ1初ゴール」に始まり、「大久保選手のジュビロ加入初ゴール&J1・J2通算200ゴール」「伊藤洋輝選手のJ1初出場」など、嬉しいことが多すぎて、いまだに興奮が冷めそうにありません!
この1勝がチームに活気をもたらしてくれることは間違いなく、次節以降が増々楽しみになりました☆
特に大久保選手のゴールは誰もが待ち望んだものであり、あの瞬間を改めて映像で振り返ると・・・、
「満面の笑みでベンチに駆けてくる大久保選手」、「それを笑顔で追う選手たち」、「そしてベンチで迎える名波監督たちの喜ぶ姿」・・・。
もう涙なしには観られませんでした(涙)
次節鹿島戦でも、嬉し涙を流せますように・・・☆彡

遂に!誰もが待ち望んだ瞬間がやってきた!! 第23節 柏レイソル戦!!!